

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

我が家にズッキーニがやってきた!

田町商店街には、おしゃれなオーガニックレストラン&カフェがあるんですよ

その名も「ラ・セイバ」

若いマスターは子供たちの大の人気者です

うちの子も、しょっちゅう遊んで頂いてます

一昨日も遊んで頂いていたのでしょうか、

「おかあさ〜ん、ラ・セイバのおじちゃんに

           ズッキーニもらったよ〜

と、大きなズッキーニを抱えて帰ってきました

1日はじっくりと観賞し

昨日の晩御飯の片付後にレッツ・クッキングとなりました

「割ったところがみた〜い

という子供のリクエストにお答えしてパチリ


ズッキーニは、胡瓜に似ていますが、かぼちゃの仲間です

かぼちゃは完熟した実、ズッキーニは未熟な実を食べるんです

お料理は、フレンチな感じで、ラタトゥイユ風トマトソースに決定

ズッキーニ、なす、玉ねぎ、人参を同じくらいの角切りにして、

ニンニクを熱したオリーブオイルで炒めます

そして、カットトマトを加えて、コンソメや各種調味料で味を整えます

隠し味は、しょうゆお砂糖



実はズッキーニは低カロリー

ダイエットにもおすすめだそうです

油で炒めると、ズッキーニに含まれるカロテン吸収率がUPすると

いうことなので、ヘルシーにオリーブオイルを使いましょう

体の免疫強化風邪の予防むくみ解消美肌効果、と

色々なことが期待できるようです

食物繊維も含まれていますので、特に女性には嬉しいですね

しかも、夏野菜でこのトマトソースを作っておけば、

な〜んてことない目玉焼きも、ちょっとおしゃれなおかずに

なっちゃうかも



栄養バランスもよくなりますので、

オムレツのソースor中身、鶏のソテー

白身魚のムニエル、パスタのソース
などに

是非使ってみて下さい

そのままフランスパンにのせて食べてもGOOD

夏バテ防止にもぴったりです

←ランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ        ←最近ちょっと下降気味

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ        ←ポチッと一票、よろしくお願いします





posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

トマトが赤くなると医者が青くなる!

JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

今日もテーマに沿ってブログってみます

私が健康のためにやっていること、それは。。。

トマトを毎日食べることです

日頃から運動する習慣がないので、

毎日トマトを食べて、ちょっとでも補っています

生活習慣病や、ガンなどの原因となる活性酸素を除去してくれるのが

赤色色素のリコピン

油に溶けやすいので、サラダにする時も、ドレッシングをかけるといいですよ

ちなみに、リコピンの抗酸化作用は、ベータカロテンの2倍の働きだそうです

トマトジュース、ケチャップなどの加工品も上手に利用して、

しっかり摂取して下さいね

あ、そうそう

老化生活習慣病の予防美白効果など、

トマトの「リコピン効果」を期待するなら、1日に15mgリコピン

喫煙者の方は、さらに多く摂取して下さい

だいたい、Lサイズのトマト2個分(500g)がリコピン15mgだそうです

「こんなに食べられないという方は、

ホールトマト 約2分の1缶トマトジュース1本弱

トマトケチャップ大さじ4杯
などが

それぞれ、リコピンが15mg含まれる量ですので、参考までに

トマトが赤くなると医者が青くなるということわざ通り、

病気知らずになれちゃうかもしれない「トマト」は

熟していく過程でリコピンを生成します

お日様をたっぷり浴びた、完熟トマト

リコピンビタミンミネラルなどもより多く含んでいることになりますよ

旬のトマトは、是非完熟系を食べて下さいね

←ランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ        ←ポチッとクリックで応援して頂けると

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ        ←とっても嬉しいです よろしくお願いします





posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 17:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

我が家の家庭菜園

ベランダで育てている我が家のトマトが、
             やっと赤くなりました


 プチトマトを植えるつもりで、よく見ずに買った苗

 ヘタの大きさからして、プチぢゃない 

 そう疑問を抱きつつも育てていました

 青いトマトがなってから、少しずつ大きくなって、

 少し色づくまで、かなり長い時間がかかりました

               やっと、やっと、 赤くなりました

 現在、5個のトマトがぶら下がっています
 
 赤くなっているのは2個

 私が1個、お父さんと子供が半分ずつ

 決して、意地悪ではありません

               だんなさんと子供くんはトマトが好きではないのです

我が家の夕食には、必ず生野菜サラダが登場

レタス、胡瓜、トマトの3品が定番です

うちの子供は、何にもかけずに食べます

しかも、生野菜はあんまり好きではない様子

なっかなか減りません

「じゃあ、マヨネーズとか、ソースとか

ドレッシングとか、かければいいじゃん


と思うんですが、彼はほとんどにおいて調味料極少です

お刺身のお醤油も、かなり少ない。。。通ですな

コロッケのソースも。。。ほとんどかけない 素材の味を楽しむようですな

でも、なぜか目玉焼きには、びっくりするほどのお醤油をかけます

なんでだろ

昨日の晩に至っては、夕食後に「塩がなめたい」と主張

彼の味覚はどうなっているのか、謎は深まるばかり・・・

とにかく、真っ赤なトマトが、カラスに横取りされませんように!


 ランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ         ←トマトが好きな人も、そうでない人も
  

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ         ←ポチッと一票お願いします


 
posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 11:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

クッキングサークル初参加♪

今年から、子供が通う小学校の母親が参加する

「クッキングサークル」に参加することにしました

今日は、その第一回目「おうちで作ろう!人気の給食」というテーマでした

メニューは、

「きなこパン」
「若鶏とキノコのホイル焼き」
「野菜たっぷり豆乳スープ」
「胡瓜とトマトのサラダ」
「わらびもち」

おおっ!美味しそうではないですか

最近の子供たちは、そんないいメニューなんだ〜

担当の班のみなさんは8時に集合して、パンの1次醗酵や、+αのデザート作り

全員の材料の準備などなど、して下さっていました

私たちは9時半に集合して、班ごとに調理開始〜

うちの班は、急遽欠席した方がいらっしゃって、人数が少なかったです

担当を決めて、協力しながら作れば大丈夫〜

私は、主にわらびもち」担当になりました

わらび粉から作るんですが、普通の「わらびもち」に加えて、

みるくわらびもち」も作りましたよ〜

ちょうど昨日、ラジオの番組で「みるくわらびもち」を取り上げてお話したばかり

なんてタイムリー  ちょうど食べてみたいと思ってました

焦げないように、頑張って練り上げ、きめの細かい美味しい「わらびもち」ができました

みるくわらびもち」サイコー きな粉と黒蜜がベストマッチ

また食べよう。。。じゃなくて、また作ろう

どれも、本当に美味しくって、おなかいっぱいになりました



鶏肉もやわらかくって、グー
豆乳スープも、野菜たっぷりでヘルシー
サラダもあっさり歯ごたえもナイス
きなこパン、ぶちおいし〜

う〜ん、星3つ



その後は、地元TV曲でスイカの栄養などを語り、ジュースを作る、

キッチンスタジオ収録7月放送分です

うわっ、相島スイカ、あまーーーーーーーーーい

ジュースも最高

「私は、スイカがだぁ〜いすきです

今の季節、スイカと離れては、1日も生きていけないかもしれません

と主張してみると・・・・

おみやげに収録で使ったスイカをもらっちゃいました

わ〜い 

今日の晩御飯は
ス・イ・カ


 ←ランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ         ←スイカの好きな方も、そうでない方も

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ         ←クリックで応援して頂けたら嬉しいです






posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ブルーベリーの栄養    〜果実・初収穫♪〜

   生まれて 初めてブルーベリーの実を収穫させてもらいました

と言っても、どこかの農園さんにお邪魔した訳では

ありません

実家のおばあちゃんが育てたブルーベリーです

植木鉢で育ててありますが、結構大きい木ですね

せっかくなので、ちょっともいで食べてみました


思ったよりもあっさりした感じで、甘くもすっぱくもないですね〜

ちょっと味が薄い気がしましたが、とれたてはみずみずしくてGOOD

ところで、野菜ソムリエとしては、ブルーベリーの栄養についても

語りたいところです

ブルーベリーは、食物繊維を多く含んでいるので、整腸効果があります。

また、コレステロールの増加を抑える効果も期待できるそうです。

ポリフェノールの一種、アントシアニンも豊富に含んでいるので、

視力の低下を防ぎ、目の機能を高めることでも話題に上っています。

アントシアニンは、強力な抗酸化作用を持っているので、

「活性酸素」の悪い影響を消す働きがあるとも言われています。

*活性酸素は、ガン、老化、心臓疾患など生活習慣病を
引き起こす原因になるといわれています。

ブルーベリーは1日に2~30粒食べて効果が期待できると言われますが、

効果が約1日と短いため、毎日の習慣にすることが大切です

たくさん収穫して、冷凍しておいてスムージーを作っても美味しいですよ

牛乳や豆乳と一緒にミキサーにかけるだけです

イチゴも一緒に冷凍しておくと、ミックスベリーで楽しめますよ


 ←ランキングに参加してます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ         ←ポチッとクリックで応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ         ←よろしくお願いします


posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

スイカ&トマトジュース

今日は、フジグラン宇部店の「地産地消フェア」最終日!

今日もスイカは萩・相島産!

そしてトマトは長門産!

大好評につきイベント
開始、25分で売り切れ

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございます

イベント最終日に、やっとジュースの写真を撮ってきました

貴重な最後の1杯です

フジグラン宇部店の野菜&果物コーナーの

スイカ売り場とトマト売り場で、

今回のジュースのレシピと効能を記載したペーパーを

GETすることが出来ますので、是非どうぞ

(売り場になかったらお店の方に声をおかけ下さい )

お店には引き続き、今回使用した、萩・相島スイカや山口県産トマトなども

並んでいますので、こちらもどうぞご利用下さい


お昼ご飯は、宇部駅近くの「麺工房」にて

大根おろしののった「ぶっかけうどん」に、とり天・ごぼう天をトッピング

もう誰も驚かないと思いますが、いつものようにガッツイテしまったため、

画像はなしゴメンナチャイ

でも、うどんの麺を打つところもしっかり見ることができて楽しいし、

スタッフの皆さんも感じがいいし、とっても美味しいお店ですよ

ちなみに、いとこのおススメは「かまたまうどん」です

posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

地産地消フェア in 宇部

山口の美味しいもの一例今日は、宇部のフジグランで開催された「山口県・地産地消フェア」に呼んで頂きました

レシピを考えるところから始まり、会場の特設コーナーで「地産地消ジュース」を作って

お客様に説明しながら飲んでいただくというお仕事です


前回は、「メロンと胡瓜と豆乳のグリーンジュース」を作りましたが、


今回は、「萩・相島のスイカ&下関・垢田トマトのWリコピンジュース」を作りました

(*リコピンは赤色色素で、活性酸素の除去などが期待できる嬉しい成分です

特に今回、フジさんが力を入れてらっしゃるようで、たくさんのお客様がご来場されました

10:40から配布したジュースにも、あっという間になが〜い行列

とっても嬉しいことです

味は、「飲みやすいトマトジュース」という感じに仕上げています

<1人分>
相島スイカ・・・100g
垢田トマト・・・100g
レモン果汁・・・少々

どちらも、とても糖度の高い、おいしい素材のコラボです

是非、ご家庭でもお試し下さい



フェアには、山口県の美味しいものが大集合しています

くじら鍋のお振る舞いにも、長い行列が出来ていました

利休まんじゅうクイズ会場で気になったもの、小さい頃から大好きな「利休まんじゅう」

昔から一人で何個も食べちゃってました。

白あん、黒あん、どちらもこしあんですが、最後の締めをどちらにしようか

迷っているうちに、ついつい1個、また1個と食べてしまっていました


ノスタルジーにひたっていると、会場で見つけてしまった、「ジャンボ利休さん」


何個分か?だったか、何gか?だったかちょっと忘れてしまいましたが、

クイズ用に作られた特別製

さすがに1個しか食べられないだろうな


土日には、またフェアに行きます
特製利休まんじゅう
11時から、限定200杯のジュース作りです

会場でお待ちしています



ランキングに参加しています♪♪♪
クリックして一票♪
応援して下さいね^^
posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |