

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

大豆収穫祭でおからピザ

小郡の名田島で大豆収穫イベントがあり、料理指導に行ってきました。 20組、約80人の親子連れの皆さんに、おからピザなどを作って頂きました。 皆さん上手に出来てましたよ(^-^)/ 枝豆収穫や、名田島の大豆を使った豆腐作りや大豆の勉強会もあり、子供たちにとって実り多い一日だったのではないでしょうか?
posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 06:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

ジュース作りに挑戦

昨日は、市内で調理ボランティアの皆さんの研修会にお邪魔しました(^-^)/
 
一時間の講義のあとは、地域の産品を使ったジュース作りの実習♪
 
色々なジュースが出来ていましたよ







ところで、いまだにスマホから上手にUPできません…

←そんなゆっきぃもランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ←山口好きな方、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ←萩が大好きなあなたもぽちっ

posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

おもしろ野菜雑学 in 阿武町町民センター

今日は、市内の栄養士の先生方や給食の調理員の皆様の

勉強会の講師としてお招きいただきました

栄養学のプロ&調理のプロのみなさんに、何をお話しするか、

迷いに迷って当日を迎えました

旬の野菜の栄養価のお話、抗酸化力や免疫力アップの話、

野菜クイズなど、45分で足りないくらいの講話になりました^^

午前中からの研修でお疲れということでしたので、

身近なトマトやキャベツの話など、フランクに・・・

お話させていただいた私自身も、あっという間の45分でした。

今週は、土曜日にも、フジグラン山口でイベントがあり、

ジュースを作ります^^

野菜や果物で旬や季節を感じられる生活ってステキですね♪

 

←そんなゆっきぃも、ランキングに参加中
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ←お手数ですが3つともポチッと
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ←1日1クリック×3お願いします




posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

やまぐち地産・地消フェア in フジグラン宇部

先週末は、フジグラン宇部に行ってきました

恒例の、山口県地産地消フェア



今回は、萩市相島のスイカと、下関市垢田のトマトのジュース

水も甘味も加えない、今回のジュースのポイントは

レモンを入れること

スイカもトマトも、とってもいい素材を準備して頂き、

一日あたり約100人のお客様に飲んでいただきました



会場では、他にも色々なイベントや出店があり、

一日に食べて欲しい野菜の量を確認するコーナーに

参加してみました



野外では足湯などのコーナーもあって、楽しそうでした

今回来られなかった方も、次回のフェアには是非来て下さいね



←そんなゆっきぃも、ランキングに参加中
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ←お手数ですが3つともポチッと
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ←1日1クリック×3お願いします



posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 18:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

ころころまぁるいホットケーキ♪

今日は、地元のケーブルテレビでお菓子作りの収録でした

クッキング初心者の男の子に簡単スイーツの指導をするのですが

日頃、何気なくやっていることでも、説明するとなると

案外難しいものです

ホットケーキミックス、野菜(サツマイモ&かぼちゃ)を

使った、まぁるいホットケーキ

説明しながら、実際に作ってもらったのですが、

周りが堅くて・・・  ちょっと食べにくいケーキ

フォークも刺さらない程(笑

たこ焼き器で作るのですが、どうやら焼きすぎですね〜



収録が無事に済んでから、残った材料で、ゆっきぃが実際に調理

焦がさないように、ふんわり仕上がるように焼きました↓



どうでしょうか

見た目ではちょっと違いがわかりにくいかな

と思いますが、食べてみると全然違いました

よかった〜

ちょっと安心しました 同じだったら大変でした

ゆずジャムを添えて食べると一層美味しいですよ

粉砂糖やココア、抹茶やシナモンパウダーをかけて

可愛いプレゼントにもどうぞ


←ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ←お手数ですが3つともポチッと
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ←1日1クリック×3お願いします





posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

はなっこりーお料理講習会&産地研修会

今日は、はなっこりーのお料理教室のお仕事でした

先日から試作を繰り返していた「はなっこりー料理」

栄養のお話のあと、生徒さん達に作っていただいたのは

・はなっこりーと地タコのアーリオ・オーリオ

・はなっこりーのカルボナーラ風

・はなっこりーのポタージュスープ

みなさん、とても手際よく作って下さったので、

11時過ぎにはお昼ご飯となりました



まさに、はなっこりーづくしです

美味しいはなっこりー料理でお腹いっぱいになったところで、

いよいよ産地研修へGO

「はなっこりー」は山口県のオリジナル野菜なので、

各地域が力を入れて栽培を勧めているようですが、

何と言っても、萩はブロッコリーの生産量が山口県でもトップだそうで、

まだまだ、はなっこりー農家さんは少ないようです

重量のあるブロッコリーに比べて、女性や高齢の農家さんでも

収穫しやすいという利点はあるのですが、本格的な普及はこれからですね

今日お邪魔したのは、玉ねぎや柑橘栽培で知られる萩市大井地区



はなっこりー部会の部会長さんが、熱心に、はなっこりーについて

とても勉強になるお話をして下さいました

美味しいはなっこりー、価値あるはなっこりーを出荷する秘訣・・・

それは何と言っても「夫婦円満」だそうです

奥様と力を合わせての収穫作業に雑念が入らないように、

作業が細かいところまで行き届くように、とのことでしたよ

その他、収穫の仕方や栽培に関するお話など、たくさん聞かせて頂きました

気温にもよりますが、1晩で10cm程も伸びてしまうこともあるとか・・・。

部会長さんのお人柄に、一同は釘付けで、本当に楽しい研修でした

生産者の方が、一生懸命育てた「はなっこりー」の育っているところを

実際に目の当たりにして、ますます食べる気満々になりました

お土産に頂いた「はなっこりー」はどうやって食べようかな〜

←ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ←めんどくさがらずに3つともポチッと
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ←1日1クリック×3お願いします

posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

はなっこりー

来月は、あるイベントにて山口県のオリジナル野菜、

「はなっこりー」のお料理教室をすることになりました

昨日、はなっこりーのサンプルが届いたので、

今日からは、試作ウィーク

毎日、はなっこリーづくしですよ

ちなみに、こども君もとっしーも

「はなっこりー」は苦手みたい

でも、しっかり食べていただきますよん

美味しそうにできたらUPしま〜す


←ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ←めんどくさがらずに3つともポチッと
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ←1日1クリック×3お願いします

posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

西条柿

今日は月に一度の、地元TVの収録でした

10月の放送分は、「西条柿」

意外にも、柿の「ビタミンC」は日本人がよく食べる果物の中でも

トップクラスなんですよ

今日は、いつものように栄養のお話の後、

「柿ジュース」を作りました



今回は、風邪予防にぴったりな、柿とリンゴのジュースです

個人的には、柿と牛乳で作るジュースが好きなんですが

柿は、ミキサーにかけるとプルプルするので、

少し固まります

柿と牛乳をミキサーにかけて少し置くと、プリンのようになりますよ

とっても美味しいのですが、柿は消化がいいとは言えないので

胃腸の弱っている方は注意して下さいね


←ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ←めんどくさがらずに3つともポチッと
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ←1日1クリック×3お願いします

posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 17:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

こども君の社会見学 in HAGI CATV 〜ぶどうの話〜

ゆっきぃは、月に一度ですが、萩ケーブルTVへ

「野菜ソムリエコーナー」の収録に行きます

8月31日には、9月分の収録がありました

1ヶ月間、何度も何度も再放送されるので、

「よく見てますよ」と声をかけて頂く事も


この日は、「どうしても着いて行く」 というこども君を

アシスタントに連れて行きました

カメラマンのS君は、こども君も顔なじみ

ディレクター体験をさせてもらいました

カウントダウンからキューをまかされたこども君は上機嫌

とても楽しそうでした

TVカメラが回り、ゆっきぃが一生懸命話していると、

横のほうから、「カシャッ」と音がしてNG

何かと思ったら、こども君が携帯のカメラ

ゆっきぃを撮影していました

思わぬ事態に、大爆笑でした

後でゆっくり写真撮ってあげるからねと約束して

無事に撮影は終了

ベルギー料理の、「ぶどうのフルーツスープ」を作りました



巨峰の皮のポリフェノールを生かした、甘くて冷たいスープ

赤ワインも使っています

アルコールはとばしてあるので、こども君も食べられます


これから旬を迎える「ぶどう」を是非食べてくださいね


←ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ←アクセス数UPも、ポイントが停滞気味
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ←あなたの一票お待ちしています

posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

小川の梨を楽しもう♪

毎月1度、萩ケーブルテレビのキッチンスタジオにて

旬の野菜や果物を紹介するコーナー、「ぶちうま」

収録をしています

1度収録したものは、1ヶ月間放送されるんですが、

8月は「小川なし」



小川の果物は、とにかく何でも美味しいですよ

この梨は「幸水」ですが、まだグリーンですね

もう少ししたら、もっともっと甘味が強くなると思います

栄養価のあとは、素材を生かした一品をご紹介しています

今回は、「さっぱり梨ジュース」

本当は、地域特産の柑橘、長門ゆず吉がベストマッチなんですが

まだ出回っていないということで、レモンを使いました

梨だけでは、ミキサーが回らないので、お水を少しだけ足します




レモンの酸味が効いた、夏風邪にもぴったりのジュース、完成〜

ちょうど、カメラマンのS君が夏風邪をひいていたので

ご馳走しました

「あさっりしていていいですね〜 元気になりそうです」

とコメントもらいました〜



←ランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ←梨の大好きなあなたも、
                        そうでない方もポッチとお願いします

posted by: ゆっきぃ | 野菜ソムリエのお仕事 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |