

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

なでしこ屋



やっとスマホでも使いやすくなってきたので、久しぶりのブログ。

気になっていた手打ちうどん屋さんに最近お邪魔した時の、もちもち感にびっくり、な写真。
posted by: ゆっきぃ | ゆっきぃ日記 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

「幕末・維新girl'sサミットin萩」 無事開催しました

高杉晋作や吉田松陰をはじめ、

幕末や明治維新の時代や志士を愛する

全国の女性によびかけて、2月23日〜24日に開催した

「幕末・維新girl'sサミットin萩」。

宮城から鹿児島まで、何と50人近くの方のお申し込みを頂き、

無事に開催することが出来ました。



長州藩士をはじめ、坂本龍馬も鍛錬した剣槍場、「有備館」を皮切りに

城下町の散策は、普段入れない場所にも特別にご案内し、

一坂太郎先生による講座は「幕末史概論」「古文書講座」

「旧松本村散策」そして、雨天時によていしていた「掛け軸の扱い講座」も

特別に少しだけではありますがお話くださいました。

一坂先生による講義・散策は2日間で約4時間にも及び、

それに加えて、好きな時代や志士、人物について討論・意見交換する

ワークショップ、松陰神社なんと松下村塾で、上田宮司による

「吉田松陰」という講義など、なんとも熱い2日間でした。

その熱い想いは、2日目の「報告会」で代表者に発表して頂きました。

報告会の締めくくりは「松江城姉さま鉄砲隊」の演武。

サミットにも参加して下さった5名による演武で、こちらも素晴らしかったです。

私は主催の「萩維新塾」の塾生として、企画・運営に携わらせて頂きましたが、

こんなにも維新の里・萩を愛してくださる方にお集まりいただいたこと、

たくさんの皆様にご尽力いただいたこと、塾生の絆がより強くなったこと、

その他にも、多くの宝物を得ることができました。

ご参加、ご協力下さった皆様、お一人お一人に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


                                           槌屋幸子

posted by: ゆっきぃ | ゆっきぃ日記 | 07:26 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

段ボールハウス、そろそろ新築?

忙しい時期は、もっぱらじいちゃんとダンボールハウスで遊んでいる、下の息子。

そろそろ新しい家を立ててやらないと、ひっくり返りそうです。

暴れん坊なので、すぐにボロボロ。



4月の入園まで、お世話をかけます、おじいちゃん^^

posted by: ゆっきぃ | ゆっきぃ日記 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

新しい年になって半月です

早いもので、2013年が始まってもう半月がたってしまいました。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

posted by: ゆっきぃ | ゆっきぃ日記 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

とっしー救急搬送!

今年も今日で終わりです

色々ありながらも、無事に終わる2012・・・なんて思っていた

昨晩、

数日前から突発性難聴で、体調が優れなかったとっしー、

ついにダウン・・・。

立ち上がることもできず、ただ吐き続けること約40分

相談の結果、救急車のお世話になることに

我が家は2階で、入り口が狭く、担架が入れなかったのですが

救急隊員の皆さんのおかげで、救急車に運ばれ、

無事に病院に担ぎ込まれました。

CT検査や点滴を経て、

夜中2時には落ち着いて帰宅しましたが、

本当に心配しました〜。

こども君は「お父さん。。。」なんて、泣きべそをかき

泣きながら、真夜中にもかかわらず救急車でとっしーの手を

にぎっていました

救急隊員の皆さん、そしてお医者さまやスタッフの皆さんに

大変お世話になりました

人の命を助ける、すごいお仕事です。

年の瀬の、我が家の大事件。

周囲の方々への感謝で身が引き締まりました。

皆様、今年も一年、ありがとうございました。

来年も、家族ともどもよろしくお願いします。




*今年一年、ブログへの「投票ぽち」ありがとうございました!
 また来年もよろしくお願いします^^
←そんなゆっきぃもランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ←山口好きな方、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ←萩が大好きなあなたもぽちっ

posted by: ゆっきぃ | ゆっきぃ日記 | 11:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

第13回 萩城下町マラソン

昨日のとっても寒い日曜日は、萩城下町マラソンの日でした。 ゆっきぃは毎年、こども君と一緒に、商店街の真ん中で、通過する選手全員に声援を送ります! 毎年出ている同級生の、元気な姿を久しぶりに見ることが出来たり、一生懸命な皆さんの姿に励まされてしまいます^^ 選手、役員、関係各位、そしてボランティアスタッフの皆様、お疲れ様でした!
posted by: ゆっきぃ | ゆっきぃ日記 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

あなたならどうする?

決して暗い話題ではありません・・・

我が家で今、話題になっていること、それは・・・

「もし自分が桃太郎だったら、誰を連れて鬼が島に行くか」

ということ

兄・こども君は、「犬」「インコ」「チーター」

個性的〜。インコに声まねとかさせる作戦を立てて。。。

結局のところ、チーターに乗って逃げるんだって。

コラコラ・・・。

弟・ベイビー君、2歳。

「ゴリラ」「トラ」「おサル

おサルは外せないのね、そして、

結構、戦う気満々なのね・・・。意外〜。

とっしーは、即答で、仮面ライダーオーズ風に、

「鷹」「虎」「ゆっきー」!と叫ぶ。

なんじゃ、それ

作戦とか考えて欲しいらしい。

私は一番に逃げるよ、一人で。

ちなみに、ゆっきーは、「象」に乗ろう。

フェリーで行かないといけないね〜。

それから、「ライオン」

あとは・・・「熊」あたりも強そうだな。

ということで、「象」「ライオン」「熊」!

これなら鬼に勝てそうでしょ。

あなたなら、どうしますか?




←そんなゆっきぃもランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ←山口好きな方、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ←萩が大好きなあなたもポチッとな


posted by: ゆっきぃ | ゆっきぃ日記 | 07:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

九十九島クルーズ

長崎旅行最終日の、西海リゾート九十九島。 海賊船でのクルーズも、いいお天気でした(^-^)/
posted by: ゆっきぃ | ゆっきぃ日記 | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

長崎と言えば。ちゃんぽん

今回は佐世保に泊まったので、ちゃんぽん屋さんとはあまり遭遇しませんでしたが、やっぱり食べてみました(*^^*) 麺が思ったより白くてびっくりしました。 ご馳走さまです!
posted by: ゆっきぃ | ゆっきぃ日記 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

佐世保グルメツアー(*^^*)一日目

年に一度の家族旅行。 今年は長崎にやってきました(*^^*) 佐世保はちょうど、クリスマスイルミネーションが華やかに施されています! しかも街コンの夜、商店街は大にぎわいです! 我が家の旅行は食いしん坊、いやいや、グルメたび。 念願のレモンステーキは、蜂の家でいただきました。 子連れでも入りやすく、美味しかったです(*^^*) しかし、このお店は、それだけではありません。 デザートの、名物ジャンボシュークリームも美味しくいただきました。 そうそう、九州と言えば、ラーメンも外せません! 地元民に人気があるというお店にも行ってみました。 とっしーのツボにかなりはまった様子。 長崎一日目、おなかいっぱいで終了〜(^^)d
posted by: ゆっきぃ | ゆっきぃ日記 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |